夢の中でも君のこと

K-POP沼在住クソカケモオタクの語り

96人の歩み

 

 

PRODUCE 48見終わりました。

 

f:id:hanastar1212:20190202210210j:plain

 

当初デビューメンバー決まった時とか全く応援する気無かったんですけど、でもデビュー曲が良すぎて興味湧いてしまって応援するならやっぱりプデュは見ないとでしょ…となり。

 

シーズン1もシーズン2も泣きながら見たんですけど、今回のPRODUCE 48は泣き止む暇がないくらい泣きながら見ました。それぞれの境遇とか辛さだとかもう色々考え出したらしんどすぎて、本当にMnetは人間の感情を操るのが上手いですよね。怒ってるんですからね。どうかもうプデュシリーズは終わりにしてください…

 

ということで、自分用に各話の感想を書いていこうと思います。

1話だけメモしてなかったので2話からです。

 

 

 

 

2話

 

リアルタイムでツイッターのTLだけは追ってたので感想だけは何となく知ってるとかいうよくわからない状態だったのですが、「えりいやる気出して」の意味がよく分かりました。ソヘ枠とか言われてたと思うんですけどソヘはもっと頑張りが視聴者に伝わってたのでは…と思いました。

 

あと、まあ個人的に咲良は48主要メンバーっていうイメージが強すぎて、歌もダンスも上手いわけじゃないからデビューメンバーに決まった時は正直マジか~って思ってたりもしました。だけどAクラスで必死に付いていこうとする姿勢がすごく良くて、全編通してなんですけど人気があるだけあって頑張り屋だな…と思いました。ネッコヤセンターもガチで取りに行ってたし。だから今は咲良がデビューできて良かったなと思ってます。

 

日本人練習生の話ばっかりで申し訳ないのですが、奈子について。例に漏れず私も耳をすませばの奈子に落ちたオタクなんですけど、再評価時点で普通に歌が上手くてびっくりしました。48にこんなに上手い子がいたんだ!という衝撃…

 

 

 

3話

 

本当にタンバルモリのシアンが可哀想でならなかったです。見せるの嫌だ!やりたくない!そんなのするくらいだったら譲る~!って言うのすごく番組の空気感に合わないなと思いながら見てました。日本人練習生が日本人だからって日本人選ぶみたいなよくわからない同調精神苦手すぎる…とも思いました。3話以外にもちらほらあるんですけど、素直に良いと思ったからって理由じゃないように見えてしまって……後半の方は国関係なく自分が良いと思った子を選んでるように見えて安心しました。

 

あと、ユンジンは歌が上手いというイメージが強かったので最初はFクラスだったことに驚きましたし、ハイテンションでセンター推薦してくれた日本人の子達に感謝しかなかったです。実力をアピールできて良かったね…と思いました。

 

ピカブの衣装班は天才ですね。

 

 

 

4話

 

多分4話だと思いますが所々前後してる気もするメモ。

 

ブンバヤ2班勝利に納得がいかなさすぎてツイッターで検索をかけたのですが、感動した!!って人とこの結果はおかしいって言ってる人半々くらいでそう…ってなりました。まあ結果的にブンバヤ2班は絆で結ばれたようなのでそれは良かったです。私は1班の方が好きでした!チェジョンとチャンジュかっこよかったです。

 

マンマミーア!のラップについて、この曲は日本語バージョンだったんですけど韓国人は日本語に慣れてないはずなのにラップ上手いな~と思いましたね。リズム感が良いのかな。

 

あとノムノムノム1班、イェナの歌がすごくよくて、なぜラビアンローズでラップパートを貰ったんだろう…???ってめちゃくちゃ疑問に思いました。結局最終話まで見てもイェナにラップを任せる意味が分かりませんでした。イェナの歌が好きなんだけどなー、という…

 

そしてソユオンニが咲良に「発音もラップもダンスも歌も全部ダメ!下手な人をなんでセンターにするの?」って言ってて、よく言った!という気持ちになったのを覚えています。咲良は努力家で顔も良いから嫌いじゃないんですけど、実力不足なのはやっぱり事実だから、日本での人気に惑わされずそれをしっかり指摘できるトレーナーがいて良かったなと思いました。咲良はきっと言われなくても自分で分かって努力しただろうけど、視聴者的にはやっぱりそうだよね…と安心できたので評価される咲良への不満を代弁してくれたというか、そういう面でも良い発言だったと思います。

 

4話長い…あとは、智代梨がいつものはっちゃけっぷりからは予想できないくらいカッコよくてえっ!?!??ってなったことですね。かっこいいというか魅せ方が上手い。まさか智代梨に魅せ方が上手いと思わされるとは思ってなかったです。悪い意味とかじゃなくそれくらいギャップがすごくて、48に戻ったらこうやってかっこいい曲で表情を抜かれてギャップを見せることもできないんだろうなあと思ったら悲しくなりました。

 

 

 

5話

 

1回目?の順位発表式。飛ばし飛ばしで見たのでメモがほとんど無いですが、アイズワンメンバーとか最終順位を知ってるだけに1位候補がカウンとユジンだったことに驚きました。ユジン最初はそんな上位だったんですね。スターシップ強い。

 

 

 

6話

 

当時ツイッターでメリクリが大絶賛されてたのだけ覚えてて、その時動画だけ見た感想的にはたしかに歌上手いけどそんなに褒められるような感じかな…?と思ってて。だけどちゃんと流れを見てみたら移動組で、本当に一番泣けるステージでした。へユンとヘソルのコンビが本当に良くて、お互いをリスペクトしてるのがすごく良かったです。「出会えて良かった」、エモすぎる…

 

へウォンはポンコツ枠で個人的にソヘ…と思ってるのですが初挑戦とは思えないようなめちゃくちゃ良いラップをするのでびっくりしました。

 

6話のばんたんチームとタシマンチームの話し合いが怖くて震えていたらしいです。あんまり覚えてないです。ユンジンと奈子ちゃんの騒動は何となく知ってたんですけど、実際見ても何がそこまで国プを怒らせたのか分からなかったです。奈子人気故なんですかね?

 

 

 

7話

 

押し出され組にもかかわらず、Instructionが一番まとまりあったような気がします。

 

ミンジュは最後まで周りのおかげで、自分はまだまだという姿勢を貫いていて本当に好感が持てました。ウニョンに感謝する謙虚さを見たら応援してあげたくなりました。

 

キムドアのぱっつん前髪めちゃくちゃ好みだったのでまた見たいです。

 

 

 

8話

 

2回目の順位発表式。

 

チョウォンの順位が爆上がりで大喜びしました。全部通して見たはずなのに未だにラッパーの印象が拭えないのですが、歌すごい上手いですよね。

 

 

 

9話

 

イスンギ代表の言葉に感動するの回。スンギ代表はグンソクさんみたいに和ませ役でもなく、ボアちゃんみたいに引き締める役でもなく、練習生にとても親身になってくれていたと思います。最初は胡散臭い人だな…と思ってましたが優しさが滲み出ててこの人が代表で良かったね!!と思いました。

 

美宥が順位が落ちてることを悩みだと言った時に、「あまり順位を気にしすぎると自分の魅力が見えなくなるかもしれない。自分が表現したいことをすれば良い」みたいに言ってたのを聞いて最高になりました。

美宥は48にずっといるだけじゃ埋もれたままだったと思います。48に入った直後の美宥しか知らなかったんですけどこんなに歌が上手いっていうのは全然知らなかったので、この番組に出てくれて本当に良かったです…

 

スンギ代表がネットのコメントをあまり気にしすぎないで、と言ったのは本当にそうなので全アイドルの前で公演してくれないかな?と思いました。

 

あと何が良かったかってウンビオンニです。Rumorのパート決めで一度はチョウォンがサブボーカル、シアンがラップに決まったものの出来る自信がなさすぎて黙りこくるシアンと、それを見て「二人ともボーカルをやりたそうだから私がラップをやる」と言い出すオンニ…。それが嫌味な感じじゃ無かったのもまたすごい。

インタビューとってる時にスタッフに心配されて笑いながら何も言えなくなってたウンビを思うと本当にかっこいいなと思いました。女子校でモテるタイプの女の子。

 

 

 

10話

 

1000%に移動になって、なおかつリーダーまで務める歌もダンスも上手いチェヨンに惚れた回。部屋でへユンがチェヨンを心配するシーンが良かったです。

 

ゴウンとユリのボーカルコンビ、あれだけメインボーカル取り合ってたらもういがみ合うこともなく仲良しで微笑ましかったです。仲良しだけどちゃんとライバルで二人とも自分の実力に自信を持っているのがまたかっこよかったです。

 

レッスンの時は厳しく指摘するトレーナーたちがステージ直前では「楽しければ良い」「1位になれなくても良い」って、結果に拘らず過程や練習生自身を認めてあげているのを見て涙が出ました。全アイドルに聞かせたい。結果じゃないんだよ…

 

 

 

11話

 

ここに来て推しカップリングが乱立し始めました。

ウンビ×シアン、ドア×ナヨン…あとは初期から好きでしたけどキリンズも。事務所の垣根を超えて仲良い子も同じ事務所同士で仲良しなのも可愛くて、もうこの辺になると番組一生終わるなとか思ってました。

 

ウンビとシアンの二人は雰囲気が似てて姉妹っぽくてすごい良いです。1pickコーナーでシアンがウンビと自分の顔カード重ねて貼ってるの見て泣きました。一緒のベッド座ってパックしてる仲良しなシーン見た後の12話でウンビが一人ベッドの上で歌の練習してるの見てまた泣きました。順位発表終わって真っ先に抱きつきに行くシアン、最初は笑ってるんですけど、ウンビが何も言わずに目に涙を溜めてて、それでシアンも泣いちゃうのが辛すぎて本当Mnet……………

 

ドアとナヨンも、顔つきとかは似てないんですけど雰囲気とかすごい似てて可愛いな~と思いながら見てました。順位発表式でいちゃつきまくる二人可愛すぎてカメラロールがスクショでいっぱいになりました。おうちで映画見てピザ食べたんでしょうか。もう一生仲良くしててほしいです。

 

カウンとユンジンの二人は、ユンジンがすごくカウンを慕っているのがよく分かって癒される二人でした。カウンは通して気丈で基本いつも笑ってましたけど、もう少し自分の感情を表に出してもいいんだよ…と思って見ていました。他の練習生にはないプレッシャーがあったんだろうなと思いますし、彼女の隣にいるのがまだまだひよっこの無邪気なユンジンでよかったなと思います。早くデビューして。

 

 

 

12話

 

当時結構話題になってましたけど、やっぱり咲良が今一番会いたい人は?と聞かれてチェヨンの名前を出すのが良かったですね。迷った末の選択がチェヨン。一緒にデビューしたいです、と言われたあの時のチェヨンのプレッシャーを思うとこっちまで胃が痛くなりますが、ドラマチックだったなと思います。伝説として語り継いでいきたい。

 

 

 

 

 

そんな感じで、プデュ48すごく楽しく視聴しました。いくらMnetを恨んでもプデュが面白いのはまぎれもない事実でオタクは本当に無力ですね。

 

IZ*ONEメンバーはグローバルガールズグループとして、メンバーになれなかった練習生たちも続々とデビューが決まっているので、みんなみんな応援していきたいです。

 

f:id:hanastar1212:20190202210241j:plain

 

お疲れ様でした!